ウマいっ!!焼きサバ

先日、うちの親から「『焼きサバ』もらったから1匹持ってけ」と言われて受け取ったのですが、包みを開けてみると、そのまんま串に刺さった『焼きサバ』でした。

全長30cm以上の串に刺さった焼きサバです。

一緒に付いていたパンフレットを見ると、そのまま生姜醤油や大根おろし、味ポンなどで食べれば良いとのこと。
しかし、そうは言っても焼いて送られてきているので完全に冷めてしまっています。
そんな冷えた焼き魚がウマいのか?と思いながら食ってみましたが・・・めちゃめちゃウマいです。
冷めているのに身はふんわりとした感じです。脂がのっているので大根おろしも一緒に食べると良い感じです。

ネットで調べてみたら、この『焼きサバ』は福井県小浜の名物で、昔は傷みやすいサバを焼いてから京都に運んでいたそうです。
ちなみに獲れたてのサバは水分も多く脂も乗っているので、上手に焼かないと身がはじけてしまうほどだとか。確かに脂はたっぷりとのっていました。

ぜひ一度食べてみてください、とオススメしたいところですが、これだけで夫婦2人で4食分ぐらい十分いけるぐらい大きいのでご注意下さい。
(それ以上たくさん食べると脂が多いのでしつこくなって二度と食べたくなってしまうと思います。。。)

=====

黒瀬農舎オンラインショップ

安心・安全・美味しいお米を秋田・大潟村から


★無農薬・減農薬のお米をお届けしています。

日記・雑記の最新記事8件