Share Button

最近、ネットで色んなニュース記事を読んでて思うんですが、記事のクオリティが低くないですか。

既存新聞社の信頼性があるかどうかなんて議論もあったりしますが、ネット系ニュースだとそれ以前の問題として、事実確認ができてないとか、(事実と所感が混在し)記事の体裁を成してないとか、もっとひどくて日本語の文章にすらなっていない記事なんてのがゴロゴロしています。

最近は、個人記者と称する素人が書いてる新聞(の真似事)サイトもあるんですが、それらがYahoo!やMixiにも転載されてたりして、なんか嫌に偏りがありすぎる記事だなぁーと思うと、単なる記者(と称する素人)の(事実確認もできていない)個人意見でしかないわけです。

これが、「個人記者の記事を集めた新聞(風)サイト」に載っているだけなら、見る人も個人BLOGの延長線程度のもんだと思うから、別にこういった新聞(風)サイトも良いとは思います。

ただ、これが多くの人が見るポータルサイトに記事として提供されて、新聞社の発信するニュース記事と同列で並んでるのはどうかと思うんですが。。。
そんな事実関係の裏取りもできていない記事を堂々と載せるポータルサイトもどうなのかなぁーと。

ポータルサイトとしては、記事を書いた個人や、そのニュースを配信しているサイトが責任を負っているという理屈で記事に問題があっても責任は取らないつもりなんでしょうが、個人記者ニュースサイトの何十倍~何百倍のアクセス数のあるポータルサイトに、さらに大手新聞社の記事と同列で載せたために大きな話題になることは十分あるわけだから、名誉毀損とかの裁判が起きれば、ポータルサイト側にも責任アリって判決もありそうな気もするんだけどなぁ・・・。

とりあえずもう少しニュース配信元を厳選してもらいたいところです。。。

追記:
オマエのBLOGは他人を言えるほどクオリティ高いのか?とか言われても困るんですが、要は個人BLOGレベルのものが、ニュース配信と称してポータルサイトで新聞社の記事と同列で並べられるのがどうなのかってことです。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button