Share Button

ビーフン好きなうちの母親が「うちの米でビーフンって作れないの?」と聞いてきた。

最近、うどんの代替としての米粉麺はよく見かけるが、小麦粉を米粉に代えて「小麦粉の麺とはなんか違うねぇ」と言われるぐらいなら、元々米でつくられたビーフンを国産米で作ったほうが、そのまま置き換えられてよいんじゃないの、と思って調べてみた。

しかし、粘りの強い日本米(短粒種)はビーフンの原料には向かないらしく、また国内でビーフンを作ってるところが見つけられなかった。
(有名なケンミンの焼きビーフンもビーフン自体はタイで作っているらしい。)

と言うことで「黒瀬農舎のビーフン」計画は早々と頓挫(笑)。
どなたか、国内でビーフンを作っているなんて情報をお持ちなら教えて下さい。
(しかも、小ロットで委託生産OKなんて話があれば尚うれしいですが)

◆ビーフン以外でも黒瀬農舎の米でこんなもん作れないの?というアイデアがあれば教えて下さい。

で、次に思いついたのは、「秋田産フォー(ベトナム風汁麺)」。
麺が米粉で、鶏ダシには「比内地鶏」が使えるし、調味料にはベトナムのニョクマム(漁醤)の代わりに秋田の「しょっつる」が使えるんじゃないかなぁーっていう安易な発想。

しかし、国内でフォーを作れる業者はなさそうなので、平打ちの米粉麺(うどん風)を使って、「秋田産フォー(風)」にしてみればよいかな。

ただ、比内地鶏の脂の濃さは、さっぱりとしたフォーの味にはあわないかもしれないけどね・・・。

まぁ、色々と考えは浮かぶものの麺の新商品企画はもう少しかかりそうな感じです。
(てか、頓挫するかもしれないけど)

ただ、来月初めに我が家のお米を原料とした新しい商品を1つお披露目できる予定で、現在進行中。
ご期待下さい。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button