Share Button

今月はお米の売上が伸び悩んでいます

と言っても、実は毎年8月(夏場)はお米の売れ行きが鈍る月なのです。
(多分、我が家に限らず、どこでもそうだと思います。)

おそらく、暑さで食欲が落ちる、または素麺などの冷たい麺の食事が増えることと、お盆休みに旅行や実家に戻るなどの理由で自宅で食事をしないことが原因のようです。
(一方で、「お盆で子供たちが実家に戻ってくるので」と言ってお米の購入量が増えるお客さんも一部いますが)

暑いときこそ、しっかり食べて夏を乗り切ろう!!と言いたいですが、自分も暑いと冷たい麺が食べたくなってしまうんで・・・仕方ないですかね。

さて、それでは、1年で一番お米が売れる月はいつでしょう!?

答え:新米の時期の10月!!


・・・と思うかもしれませんが、実は10月は、8月ほどではないにしても売れ行きが落ちます

こちらは、新米の時期だからこそ、農家の親戚や実家から進物で新米をもらうと言う人があり、その結果、売上が落ちてしまいます。
お米を食べる量は他の月と同じ、もしくは食欲の秋なので他の月よりも多いのかもしれませんが、お米の販売量というのは以外にも減ってしまうんです。。。

ちなみに、「1年で一番お米が売れる月は!?」という質問の正解は・・・「毎日食べるものなので、極端に多く売れる月はありません。」と言うのが正解です。
ツマラナイ答えでゴメンナサイm(__)m


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button