昨年の農作業日誌をデータ化

今年は、携帯で管理を頑張ってみようということで計画中。

昨年は農作業日誌をノートにつけてましたが、今年作業をする上で、前年の機材の設定や資材の量、作業日などを確認したいことがあります。

そこで、主要な作業や必要になりそうな情報をエクセルに入力して、携帯のドキュメントビューアーで見れるようにしようと思ってます。

今年の農作業日誌を無事に携帯で書けると、来年はそれをそのまま参照できるんで、この手間が軽減されるんですけどね。

ただ、昨年の農作業日誌(手書きノート)を見てますが、手書きで好きに書けるからこそ、絵や図が書かれていたり、文字の大きさやレイアウトで見てすぐにわかるようになったりしてます。

これが、今年は携帯(単純なテキストデータレベル)ということで、かえって自由度がなくなって難しいところもありそうです。
そこあたりは柔軟に手書きのメモなども併用していきたいと思ってますけど。

日記・雑記の最新記事8件