Share Button

 先日、秋田キャッスルホテルからモニターにお誘い頂き食事に行ってきました。

秋田キャッスルホテルでのモニターとしての食事は2回目。

前回は1階ロビー階にあるザ・ハウスでしたが、今回は最上階の7階にある鉄板焼きダイニング「アゼーリア」のランチにご招待頂きました。

レストランに入ると、席は千秋公園のお堀に面していてなかなかの眺めです。
(窓の汚れが多少目立ったので、それがなければさらに良し)

また、落ち着いた内装で多少暗めの雰囲気の1階のザ・ハウスに比べると、アゼーリアは、大きな窓があり、とても明るい気持ちのいい店内です。
さらに、それぞれの席も離れていて、ゆったりと食事が楽しめます。
※すみません、店内の写真撮り忘れました。。。

ただ、多少、内装の古さが気になってしまいますが。。。
(不快なわけではないのですが、1階ロビーフロアが改装されて新しいため、その差が目立ってしまいます)

今回も、子どもも連れて家族4人で伺いました。

特に子供用のメニューはなさそうなので、大人の分を取り分けて食べようかと思いましたが、オーダーの際にウェイターさんに尋ねたところ「お子様ランチを作りましょうか」と言って頂けたので、それをお願いすることにしました。
メニューにないけど作ってもらえるあたりは、さすがホテルのレストランって感じの嬉しい接客で高感度UPです。

そして、大人は、ビフテキわっぱ飯(先付、お椀、お新香、デザート)と、ステーキ鉄板ランチ(ご飯、お椀、お新香)を注文しました。

ランチメニューとしては、そのほかに季節の会席膳や、シーフード鉄板ランチ、パスタランチなどのほか、カレーやハンバーグなどの単品メニューがあります。

で、運ばれてきたのがこちら。

まずは、お子様ランチ(1,500円)

ちょっと味見してみましたが、ハンバーグのソースがとても本格的で、お子様ランチと言えども手を抜いてない。
それ以外のエビフライやスパゲティなども美味しく、多少眠たそうだった息子もモリモリ食べていました。
お子様ランチを食べ終わりそうな頃にウェイターさんが「全部食べたらデザートもあるからね」と子供に話しかけてくれ、食事が終わるとアイスクリームも持ってきてくれました。(他にジュースもついてました)

私が食べたのは、ステーキ鉄板ランチ(1,500円)

お肉も美味しいのですが、ステーキのソースが美味しい。個人的にはステーキは塩コショウの味付けが好きなんですが、ここのソースは美味しかったです。

そして、うちの奥さんが頼んだのは、ビフテキわっぱ飯(2,500円)

こちらは、前菜に赤ピーマンのムースが付きます。
これが、確かに赤ピーマン!!ってぐらい味が濃いのですが、それでいて嫌な苦味などがなくて美味しい。
そして、メインのビフテキわっぱ飯は、お肉もたっぷり乗っているし、お肉がすごく軟らかくて美味しい!!

少しだけ味見をさせてもらいましたが、ステーキ鉄板ランチv.s.ビフテキわっぱ飯の勝負は、味はもちろん、前菜、デザートまで付いてくることを考えると、価格(コストパフォーマンス)を含めてもビフテキわっぱ飯の完全勝利です。
実は、僕もビフテキわっぱ飯に興味は持ったのですが、写真を見る限り、「肉の量が少なそうだな・・」と思って辞めといたのに、実際は肉の量も十分でした。。。
これなら、ビフテキわっぱ飯にしとけばよかったと、すごく後悔・・・
(ステーキ鉄板ランチも美味しいんですけどね)

さらに、メニューには書いてませんでしたが、どちらの料理にもコーヒー/紅茶をつけてもらうことができました。

ごちそうさまでした!!

さて、総評としては、料理は美味しいし、接客も子供の相手までしてくれて不満ナシ、そして多少古いことはあっても店内は明るくて景色もいいし大満足です。

ただ、一つ難を言えば、、、ザ・ハウスとどう使い分ければいいのかわからないんですよね。。。

ディナーなら、記念日などで多少お高くても鉄板焼きが食べられるアゼーリアに来てみたいと思います。

しかし、ランチに食べるにはザ・ハウスも落ち着いて食べられるし、価格帯もそれほど変わらない。
おそらく、以前1階にはラウンジしかなく、ランチでも食事をするならアゼーリアしかなかったから良かったんでしょうが。

アゼーリアのランチは、ザ・ハウスと差別化するためにも、ビフテキわっぱ飯のような前菜やデザートもあるコースに近いようなメニューを増やして、もっと高級感を出した方がいいのかな。
多少高くても秋田の食材を中心にできれば、県外からの来客時などにも使いやすい気がするんですけどね。

と、色々気になるところも書いてみましたが、また来てみたいお店です。
ただ、静かなで落ち着いた店内の雰囲気からすると、小さな子供連れにはあまり相応しくないかもしれません。(子連れなら、ザ・ハウスの方がいいかも)

次回は大人だけで、ゆっくりと夜の食事でもしてみたいですね。

<余談>
今回も、お食事代をサービスしていただいたので(お子様ランチ除く)、申し訳ないと思い、1階のデリ&パン屋さんでパンをいくつか購入。
その中で、特に気に入ったのがこちら。

左:ミニカレーパン(4個入り) 右:ドーナツ

ミニカレーパンは通常よりふた周りぐらい小さい手軽に食べれるサイズで、味も美味しい!!
まぁ、手軽すぎて、一気に4個食べてしまうのが難ですけど・・・(笑)

そして、ドーナツは、ふんわり軽い生地だけど、周囲は少し歯ごたえがあり、そしてそこに溶けた砂糖が染みている感じがベスト。
食べると、口の周りに砂糖が付いてベトッとしてしまいますが、それを差し引いても食べる価値十分です。

今まで昼間に行くことがあまりなかったので、いつもよりパンが豊富だったのがビックリ。
次に行ったときは、お惣菜やサンドイッチ、お弁当なども買ってみたいと思います。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button