Share Button

大潟村でも早い人はようやく田植えを始めました。

そんな中、我が家はまだ田んぼに水すら入ってません(笑)。

と言うことで、最近の作業はレーザーレベラー

先日行ったプラウで反転させた土が乾いたところで、
レーザーレベラーと呼ばれる機械で、土を砕き、田んぼを平らにしていきます。

トラクターの後ろについている白い機械がレーザーレベラー

ただ、田んぼの土がきちんと乾いていないと、土がうまく砕けませんし、
作業機に土がくっついてしまい、作業ができません。

最近は2~3日天気が続いたと思ったら、土砂降りの雨なんて天気。
田んぼを乾かすのに2~3日かかるのですが、乾いたと思ったらまた雨・・・。

昨日からようやくレーザーレベラーができる環境になったのですが、
今日も夕方から雨の予報だったため大急ぎでの作業。

4時半過ぎに作業を終えたら、直後に雨が降り出したのでギリギリセーフ!!

ただ、まだ作業が残っている田んぼが2枚。。。
夜になって結構雨が降ってるので、2~3日はできそうにありません。。。


ちなみになぜ「レーザーレベラー」と言うかと言えば、
レーザーを使って田んぼを平らにしているから。

上の写真で右側の三脚に立っている機械からレーザー光を水平に出し、
トラクター側の機械についた受光機でそのレーザー光を受信することで、
そのレーザー光の高さを基準に自動的に高さに調整します。
意外とハイテクです(笑)。
値段も高くてレーザー送受信機だけで軽自動車1台買えるぐらい(泣)。
作業機本体も入れるとプリウスも余裕で買えます(号泣)。

でも、このレーザー装置はアメリカ製で、2kmもレーザーが飛ぶので、
ご近所さんと混信しまくり。
混信すると、他のレーザー光を拾い、違う高さに作業機が動いてしまいます。

できるだけ他と重ならない高さに調整しますが、最盛期には2kmの範囲だけ
でも、10台近く動いているので、どうしようもないときもあります。。。
そんな時は、早朝から田んぼに行き、早い者勝ちでセットします(笑)

=====

黒瀬農舎オンラインショップ

安心・安全・美味しいお米を秋田・大潟村から


★米粉の販売も始めました。
★無農薬・減農薬のお米をお届けしています。
★発芽玄米のお餅もあります。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button