Share Button

最近TPPの話題を色々と見ていて思ったのですが、

農協ってなんでTPPに反対してるのでしょう?

表向きは「日本の農業(農家)を守るため」ということでしょう。

でも、少し深読みすると、
「日本の農業(農家)を守ることで、自分たちの農業利権を守るため」
ということも考えられます。

しかし、もっと深読みしてみると、
本当に農協が守りたいのは、
日本の農業でも自分たちの農業利権でもなく、
自分たちの保険や金融の利権
なのではと思うようになりました。

現在の農協の一番の稼ぎ頭は、農業関連ではなく、金融や保険です。

そして、
TPPでは、関税撤廃だけでなく、金融サービスなどの自由化も含まれます。

そこで
農協は、自分たちの金融、保険を守るために、
農家を動員してまで、TPPに大反対してるんじゃないでしょうか。

本当にそうだとしたら、自分たちの農業とは全然関係ない
金融、保険のために、反対運動に動員されている農家がかわいそうです。

まぁ、我が家にも地元農協の若妻部から回覧板でTPP反対署名が来てうちの奥さんが署名してたんで、我が家もかわいそうな農家の一人です(笑)。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button