Share Button

我が家では、化学肥料は一切使用せず有機質肥料を使っています。
そのため、肥料は静岡にある有機質肥料を多く扱う肥料屋さんにお願いしているのですが、輸送コストなどの節約のため、地元の同じく有機質肥料を使う農家さんたちと共同で購入しています。
今までその肥料購入の取りまとめをやっていた方から、今回仕事を引き継ぐことになりました。
すでに肥料の発注は終わっているので、最初の仕事は肥料の荷受け。
肥料を使うのは4月の半ばぐらいからですが、10トン車で何台も運ぶ必要があり、尚且つ輸送コストを下げるためにできるだけ空いたトラックを使うという条件でお願いしているので、ボチボチ肥料の荷受けが始まります。
しかし、農家側からすると肥料を置くにも場所をとるので、できるだけ遅くの搬入がありがたいというのが本音(笑)。
ということで、一軒ずつ電話してお願いするのですが、、、
申し訳ないと思いつつも、無理をお願いしやすい親しい農家さんから連絡することに。
しかし、こちらが親しい=向こうも親しい→断りやすい、ということで、この作戦失敗(笑)
もちろん農家さん側も意地悪で断っているわけではなく、倉庫の空きがないなどの理由もあるので、無理を言っても仕方ありません。
なんとか順番に電話していき、3月半ばまでに入る予定の肥料の行き先はなんとか確保。
今までは頼めば届いて当たり前と思っていた肥料が、調整する側に回ってわかる苦労もあるもんです。
とりあえず4月半ば頃までこの調整が続きそうです。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button