8月まとめ

月刊BLOGの様相を呈してきた感じですが。。。。
とりあえず8月のまとめ。
◆天気
今年の秋田は基本的に低温。
30度を越える日もそれほど多くなく、夜は窓を開けて寝れば明け方寒いぐらいの天気。
と思っていたら8月末から昼間は30度前後の日が増えてきました(それでも朝晩は涼しいけど)。
夏真っ盛りの時期に暑くなくて、夏の終わりに暑くなってきた場合も「残暑」と言うんでしょうか?
◆田んぼ
低温のため稲刈りは例年より1週間程度遅れそうな感じなので、我が家は確実に10月に稲刈り開始となりそうです。
ただ、昨年のように草に負けるようなこともなく、このまま順調に行けばとてもよい田んぼになるんじゃないかとの予感。
素敵な田んぼの写真をお見せしたいところですが、田んぼに行くと曇りの天気ばかりで・・・。
◆息子
忙しさにかまけて放っておいたら、ちょこまかと歩くようになり、そして階段を1人で上れるまでになっていました。
食事に関しては味が濃い物や脂っこい物以外は大人と同じものを食べられるようになってきてるので食べさせるのが楽しくなってきてます。
ただ、駄々をこねるようになったので相手をするのが大変。
「しつけ」とか言うのはぼちぼちしなければいけないことなんだろうか。。。
◆その他
8月の一ヶ月間かかりきりだった選挙は、残念な結果となってしまいました。
が、初めて且つなかなかできない経験で、個人的には充実した感じが漂ってます。
ただ、それと同時に疲労困ぱいで、本業の方を頑張るぜ!!といった感じにはまだなりきれていない今日この頃です。
9月からは稲刈りに向けて忙しくなる予定ですが、ぼちぼち月刊ブログを卒業して、こまめに書きたいな・・・と思ってます。
とりあえず7月以上に忙しかったので、写真1枚もなしですみません。

日記・雑記の最新記事8件