子連れ香港旅行4日目(飲茶・市内観光・シンフォニーオブライツ)

今日は飲茶を食べに朝からお出かけ(の予定)。

週末は朝から飲茶が食べられるお店も多いので朝飯を飲茶にしようと決めていたのに、起きてシャワーを浴びて出かける準備をしたらすでに10時。
これなら普通に昼飯飲茶でも良かった・・・。

とりあえず、急いでホテルを出てスターフェリー乗り場から香港島側へ移動。

地下鉄でもいいけど、せっかくならと船にしたのに、乗る直前に息子は爆睡。

ディズニーランドのライオンキングと言い、なんともタイミングの悪い息子(笑)。

スターフェリーを降り、セントラルの飲茶レストラン「大会堂美心皇宮」へ。
このレストランを選んだのは、朝からやってて、今は少ないワゴンスタイル。そして窓からは海を挟んで九龍側が見られるから。

しかし、到着した時点で結構な混雑で案内されたのは入り口のすぐ横。よって景色はさほど見えないし、どんどんと混みだして入り口付近で待っているから結構なプレッシャーだし、場所が悪いのかあまりワゴンが来てくれないし・・・。

そのため、ゆっくりと食べられなかったのが残念。よっぽど平日の昼間の方が空いてたのかもしれない。

味は美味しかったんだけどね・・・。

ただ、飲茶の雰囲気は味わえたわけだし、逆に満腹にならなかった分、続けて昼飯を食いに行けばいいんじゃないかと気を取り直して、近くのifcモールへ(ものすごくプラス思考)。

ifcモールは比較的新しくできた少しお高めな雰囲気のショッピングモール。新しいためか、エレベータもあるし、オムツ交換台も各階に用意されていて便利です。

クリスマスの飾りでモール内に観覧車もまわっていました。

観覧車を横目に見ながら早速「翡翠拉麺小龍包」へ(早すぎ?)。
先ほどの飲茶のリベンジの如く色々と頼んでいたら、店員さんに「多すぎる」と途中でオーダーを止められてしまいました(笑)。

さすがに名物の小龍包はウマし。水餃子、揚げワンタン、野菜炒めもウマし。
ただ、ワンタン麺は、香港風なワンタン麺と違い、白い腰のない麺でスープの味も薄い・・・。これだけは完全に失敗。
ワンタン麺は、別フロアにあった専門店の「正斗粥麺専家」とハシゴすべきだったかな(笑)

その後、ランカイフォンのCOACHや、セントラル周辺のショッピングモールを見て回ってから、MTRでチムサーチョイへ。
夕方から、香港に住む大学時代の先輩家族と会うため、待ち合わせのハーバーシティーへ。

ハーバーシティーは、クリスマスも近いし、日曜日だったので、昨日以上の混雑っぷり。
あまりの人の多さにベビーカーを押して歩くのも大変。
こちらもクリスマスの飾り満開でした。

先輩家族と合流後、ショッピングセンターにある子供用品のお店の並ぶ一角へ。
クリスマスバーゲンの「●着買うと××%off」に釣られて洋服を何着かお買い上げ。
香港人には「日本のアカチャンホンポがイチバン」と言われたけど、子供の服は日本とは違ったデザインのモノなんかもあって楽しいと思います。

買い物も一通り終わり、あまりの混雑ぶりに休憩もできそうにないので、ハーバーシティーを出て近くの許留山へ。
許留山は、香港のスイーツのチェーン店。チムサーチョイ周辺にも何軒かお店があって、観光客の多いあたりはやはり混雑していますが、ちょっと裏通りにあるお店だと比較的空いています。
ただ、その分店内の雰囲気は超ローカルな感じになりますが。

香港に来るたびに行っていますし、シンガポールでも行きましたが、やっぱりウマいです。
頼んだのはマンゴープリン。昨日香港人に、「日本人はマンゴーマンゴー騒ぎすぎ」と言われたような気もしますが、やっぱりマンゴープリンを選択(だってウマいもん)。

その後先輩家族に連れて行ってもらったのは王子飯店。
料理もとてもウマいのですが、11階からの景色も最高で店内からは香港島の夜景が見渡せます。

さらに8時になると店内の照明が落とされBGMも流れシンフォニーオブライツを真正面からみることができます。
今回の旅行では夜に友達と食事をする予定が多かったのでシンフォニーオブライツを見るのは無理かもと思っていたのに感激です。

旬の上海蟹までご馳走になりましたが、料理の味、高級そうなワインが並ぶ店内の雰囲気、さらに店からの夜景を考えると相当お高いお店だったんだと思います。。。
前回香港に遊びに来たときも結構高そうな店に連れて行ってもらった記憶が・・・。
改めてご馳走さまでしたm(__)m

帰りはホテルまで一緒に歩き、お土産に持ってきた米、餅、ネイガークッキーを渡してお別れとなりました。