子供用デジカメ

うちの息子に古い携帯を渡したところ、最近になって写真撮ったり、メールをしたりしています。

と言っても電池ないのであくまでも真似ですが・・・。
本人は「ママの写真撮ったよー」と喜んでるので、それで良いのでしょうが、せっかく写真を撮るとかいう動作をしてるので、実際に写真を撮らせてみたいと思ってしまうのが、親バカ心

で、早速調べてみたらありました。


フィッシャープライス キッズ・タフ デジタルカメラ ¥7,997

落としてもokなように頑丈な外装で、ファインダーは両目で見られるように2つ。
ただ・・・画質がスタンダードモード(30万画素/640×480ピクセル)ってところが、気に入らない。。。
(どーせおもちゃなんだけど、こだわってしまう・・・)

で、他にもないかと再び調べてみましたが、アメリカには結構子供向けのデジカメってのがあるようです。


Disney Pix Jr.(カーズ/ミッキーマウス) $59.99
1.3Mピクセル/SDカード/ディズニーキャラクター合成機能
これ以外にも、白雪姫やティンカーベル、ディズニーチャンネルのテレビドラマ「ハイスクールミュージカル」なんかが描かれてるカメラなども。


U TURN Digital Camera $49.99
640×480ピクセル/内蔵メモリ/カメラ部分180度回転(自分撮り可能)
カメラ部分が回転するんで自分を撮影できて楽しそうです。
余談ですが、「自分撮りが楽しいデジカメなんてなかったぜ!!」みたいに書かれてますが、15年前に登場した液晶搭載デジカメの走りだったCASIO QV-10はまさにそれだったわけですが・・・。



LEGO Brick Digital Camera $49.99 ※今秋発売予定
3Mピクセル/1.5インチ液晶/内蔵128Mメモリ/リチウムイオン充電池
フォーカス固定/4″Lx2.5″Hx1.5″W(10.16cmX6.35cmX3.81cm)
見たまんまレゴでできたデジカメです。ブロック好きな少年とおっさんには魅力的です。

ユニークなデザインのカメラがたくさんありましたが、日本では未発売。
レゴデジカメだけは、日本でも冬にタカラトミーが発売予定(12,600円)。
これだけディズニーモノがあれば、デジカメなんて言語をあまり問わないので並行輸入してる業者があるのかと思いましたが、それもあまり見つかりません。
ユニークだけど基本性能(画素数など)が低いあたりが、日本ではあまりうけないんでしょうかね。

日記・雑記の最新記事8件