スペアリブ作ってみた。

先日バッファローウィングを作った時に最後まで迷ったのがスペアリブ。
と言うことで、スペアリブも後日あらためて作ってみました。

今まで市販のスペアリブソースを使ってたけど、せっかくだから漬けダレも自作。

携帯で撮ったんであまりウマそうじゃないですが。

全体的に美味しい感じに仕上がりました。
<材料>
豚スペアリブ・・・700~800グラム
*テンメンジャン・・・大さじ2
*醤油・・・50cc
*酒・・・50cc
*おろししょうが・・・1かけ分
*砂糖 ・・・小さじ2
<作り方>
1.*の材料を混ぜて漬けダレを作る
2.味が染み込みやすいようにスペアリブをフォークでグサグサ刺す
3.漬けダレとスペアリブをビニール袋に入れ1~2分ほど揉む
4.半日ほど放置
5.フライパンで表面を焼く
6.その後電子レンジで5~10分チンして完成
<備考>
・本当はオーブンで30分ほど焼くといいんでしょうが、面倒なのでフライパンで焼き目&レンジで省略してます。
・ビニール袋(ジップロック)で揉む際に、骨でビニール袋に穴を開けないようにご注意下さい。
以上。

日記・雑記の最新記事8件