大潟村に貸し店舗・オフィスが欲しい。

ここ大潟村は田舎に珍しく、安く借りられる空き地や空き店舗がほとんどない。

湖底を干拓してできた土地なので元々すべての土地が公共地。
田んぼや宅地などの農家が必要なところは入植した農家に分譲したけど、それ以外はほとんどが公共地のまま。

そのため、せっかく若い人が地元で起業したりお店を持ちたいと思っても安く借りるようなスペースがないために初期投資などのハードルが高い。

いっそ、現在の公民館を、1階は店舗、2階はオフィスにして貸し出すとかできないものかな。

法的には何か違いがあるのかもしれないけど、小さな村の中に、公民館、村民センター、健康館と3つも立派な集会所みたいな施設はいらないと思うんだけど。。。

米だけに頼った村のままだと、TPPで潰れるぞ(笑)。

日記・雑記の最新記事8件