Share Button

6月下旬からBLOGを更新せず、11ヶ月だった息子がすでに1歳を過ぎてます。
色々と忙しくて更新できてないわけですが、個人的な備忘録も兼ねて最近の出来事を一気に書いておきます。
結構いろいろなイベントがあったので、それぞれもっと書きたいのですが、、、今のところそんな気力はないので・・・。
◆田んぼの除草
機械除草を7月上旬まで行い、そしてパートのおばさんによる除草が7月中旬まで。
それでとりあえず田んぼの作業の大きな山は越えた感じ。
◆松島旅行
春からの仕事も一段落したので、嫁の両親と共に松島へ旅行。



◆ブナ下草刈り
7月上旬に、昨年11月に植えたブナの下草刈り(ブナの周りの草刈り)に参加。

秋のブナ植えは首都圏からもひとが来る一大イベントだけど、下草刈りは地味な作業なため、10人足らずの参加。
初参加だったので、はりきって作業をしたら午前中の3時間ほどで足がふらふら・・・。
その後1週間ばかし筋肉痛。

◆東京出張
7月半ばに東京出張。
幕張メッセで行われていた農業関連の展示会を視察。

メッセの2ホールだけ、しかも後ろはブースが集まらず空地になってたので、それなら国際フォーラムとかでやってくれたほうが便利でよかったんだけど・・・とか思ってみたり。
農業と言っても、施設園芸(ハウス栽培)だとかの資材なんかが中心なので、米だけ作ってる僕にとって直接的に役立ちそうな成果は・・・特になし。
でも、たまにはこういった展示会を見て、最近のはやりなんかを知っておくのは重要かと。
(展示会があるからと理由をつけて東京に遊びに来るのも重要かと)
その後、メッセの近くにあるお取引先へ立ち寄り。
その会社は、最近社名&ロゴが変わったのですが、正直ロゴが・・・(以下、自粛)

ちなみに、今回の主張の最大の成果はこれ。

昔から麻布茶房のかき氷「夏みかん」のさっぱり感が大好きです。
◆酒田出張
東京から帰って、そのまま酒田へ。
お取引先の若手生産者(後継者)が一同に集まる会議に出席。
全国から50名以上の生産者が参加。


田んぼでの実地での研修にはじまり、屋内での座学まで。
そして、夜は懇親会となり、結局朝4時までコースとなりました。
こちらは翌日訪れたラズベリー畑。
奥さんが主にやられていて観光農園&ジャムなどの加工品として販売してるとのこと。
ラズベリーは身が柔らかいので生で流通させるのは難しいそうです。


◆1歳の誕生日

毎日見ているとあまり成長しているのがわからないけど、あらためて1年前からの写真を見てみると、やっぱりグングンと成長していたんだと実感。
大きな病気や怪我もせず順調に成長してるんで良いんじゃないでしょうか。
ほぼ一人で面倒を見てくれてるうちの奥さんにも感謝。
「自分が働きに行くから、家事と育児をよろしく」と言われたとしても、俺には無理です。
本当はどこかに食事でも、と考えていたもののバタバタと忙しい日が続いたので、とりあえずケーキでお祝い。
忙しさが落ち着いたら家族みんなでおいしいものでも食べに行きましょう、ってことで。
◆大忙し
除草も終わり、草刈も終わり、溝切りも終わって田んぼの作業はほとんどないはずなのにバタバタ。
その原因は・・・これ。

オリンピックイヤー=大潟村村長選挙の年。
8月の最終日曜日まで忙しい日々が続きそうです。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button