Share Button

今日は秋田県などが主催の「環日本海交流セミナー」で話を聞いてきた。


一人目は日本センター(日本政府の経済交流のための拠点)の人。
ロシアもようやく極東開発に力を入れ始めたけど、今回の金融恐慌によってそれが止まっちゃったって話。

二人目は青森でりんごの輸出をしてる片山りんご株式会社の執行役の話。
会社自体が10人前後の小さな会社なんだけど、まずは新しいことを色々やってみようっていう社風みたいで、個性もあり、話も具体的で面白かった。

「やってみなければ、わからない」ってことを言ってて、
例えばヨーロッパではリンゴは小さいのが好まれ、大きいリンゴは加工用に回されるらしい(日本とまったく逆)。
最初にサンプルで贈答用最上級の大きいリンゴを持ってったんだけど、相手からすれば「日本は加工用しかないのかよ」ってことで相手にされなかったとか。。。(笑)

机上の空論じゃないけど、頭の中だけで考えてても仕方なくて、やっぱり「やってみなければ、わからない」ってのがキーポイントだね。
まぁ、わかっちゃいるけど「やってみる」って第一歩を踏み出すのが難しいんだけどねぇ・・・。

関係ないけど、
帰りに駅前に寄ったら国労?が「派遣労働者の権利を守れ!!」って叫んで、署名集めてた。
通りすがりにチラッと署名の紙みたら、
1.派遣労働者の派遣切りはうんちゃらかんちゃら・・・(詳細は忘れた)
2.派遣労働者の権利がうんちゃらかんちゃら・・・・(詳細は忘れた)
3.国鉄労働者1047名の解雇撤回を・・・・(詳細は忘れた)
ってなってたんだけど、3つ目全然関係なくない?
少なくとも俺が通った時にマイク使って叫んでたのは派遣労働の話であって、国鉄労働者の話なんて一切してなかったんだけど、署名すると解雇撤回まで賛同したことになるなんて、なんだか騙された感じだよね。
俺は無視したから良いけど、知らずに署名してたであろう女子高生2人組がかわいそう。。。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button