Share Button

今日明日と秋田県が主催している農業経営総合研修です。

今回のテーマが販売・マーケティング関連と生産工程管理(GAP)だったので参加してみました。

主に県立大学の教授の話なのですが、1コマだけ青果の中間(卸)業者の方の話があったのですが、その中で、現在の青果流通の現状を話した後に、農家としてどのように経営をしていけばいいか、という話をされました。

経営の分離だとか良く言われている話の中で、最後になかなか面白い項目がありました。

妬み、嫉妬から敬い、尊敬の社会へ(移行しましょう)

成功した人間を「なんであいつだけなんだよ…」と思うのではなく、「あいつはすごい。だから俺も頑張ろう」といった思考になりましょうってこと。
別に当たり前の話しだし、農家に限ったことでもないけどムラ社会の農村ではこの考え方(妬み)が今なお多いことが事実。

さすがに農村は妬みが酷い、とは言わなかったけど(「企業でも同じですが、」と言ってましたが)、農家に対してストレートに言っちゃうこの会社もすごいなぁーと(笑)。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button