政府高官

さほど政治には興味がないのですが、気になった記事。

政府高官、名前公表を改めて拒否 「自民立件ない」発言
 西松建設の違法献金事件で「自民党側は立件できない」と発言した政府高官に対し、内閣記者会は名前を公表するよう申し入れた。高官は「オフレコ扱いのものを、さかのぼって公表することはありえない」と拒否した。民主党など野党は、同高官が元警察庁長官の漆間巌官房副長官とみて、週明けの
国会で政府をただす。

 この高官は5日、首相官邸で開かれた記者団との定例の懇談で、自民党議員に捜査は拡大しないとの認識を示した。懇談は録音やメモはとらないが、発言内容にニュース性があると判断すれば、「政府高官」を主語に報道できることになっていた。(一部省略)出典:asahi.com

名前をストレートに出しては話はしにくいけど、「政府高官」ってことで話せば出所をぼかせるから少し大胆に話をできるってことでオフレコの懇談ってヤツをやってるんでしょうね。

しかし、取材をして実際に話した(政府高官が誰かを知ってる)朝日新聞自体が、「民主党など野党は、同高官が元警察庁長官の漆間巌官房副長官とみて、週明けの
国会で政府をただす。」
って同じ記事の中に書いちゃっていいもんなんでしょうか・・・。
野党が言ってるのが正しいって言ってるようなもんですよね。
まぁ、新聞社自体は主体的に名前を公表してないが、皆さんの知りたいところは伝えましたよってことで、なんとも日本的というか、政治的な感じですね。

日記・雑記の最新記事8件