Share Button

我が家の種蒔きが始まりました。


種蒔き風景。パートのおばさん2名を頼んで行います。

一般的には、この後、苗箱(写真手前に積んである箱)を、軽トラックなどでハウスに運び並べるのですが、我が家は少し違います。

そのまま、隣にある温室へ。

こちらの温室で30℃ほどの温度をかけて3日ほど置き、発芽させます。

ちなみにこちらの温室は今年初めて使用。

今まではビニールで囲っただけの温室でしたが、今年はきちんとした部屋を作り、中に断熱材まで吹き付けた本格的な温室になりました。

年に6日間(2回)だけ使うためにこれだけの設備を・・・
なんてことはなく、こちらは新しく出荷用に作った低温倉庫。
そこを、春の種蒔きシーズンだけ暖房をかけて使うことにしました。

今までは灯油を焚いて暖めていたのですが、今年からはエアコンを使用。
事前にテストをして、扇風機なども設置して全体が一定の温度になるようにしたのですが、実際にモノ(苗箱)を入れてみると、温度のムラが出てしまいました。


そこで、急遽送風機などを追加。
さらに苗箱同士の間隔を開けて、空気の通りが良くなるようにしました。

さらに、真ん中にあるのは水のタンク。
エアコンで乾燥する室内に少しずつ水を散布して、湿度を保っています。

そうやって、
発芽したのがこちら。

これで種蒔きから2日目。

明日(種蒔き3日目)はいよいよこれを外に並べます。

(明日に続く)

=====

黒瀬農舎オンラインショップ

安心・安全・美味しいお米を秋田・大潟村から


★無農薬・減農薬のお米をお届けしています。
★発芽玄米のお餅もあります。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button