Share Button

今日は快晴。気温もぐんぐん上がっています。

お米の苗も順調に育ってきています。
ただ、プール育苗で少し水が深かったところは少し失敗した感じもありますが・・・。

これも植える時までにはなんとかリカバーしてくれるのではと思ってます。
さて、こんな快晴の天気の中、今日は何の作業をしているかと言うと・・・
事務所の掃除!!(涙)
今日は快晴なのですが、4月以降、数日晴れると大雨、という日が続いています。
そのため、田んぼはこんな状態で、作業ができず・・・。

大潟村は元々湖底であったため、排水が悪い。
しっかりと暗渠などをしているところは大丈夫ですが、我が家の田んぼは水浸しのまま。
2~3日晴れると表面の水はなくなりますが、土がある程度乾かないといけないので作業はできません。
今日も快晴!!ですが、この後、夜は大雨の予報です…(涙)。
いつまで待ってもこの状態では田植えに間に合わなくなってしまうので、今晩の雨が終わり数日晴れたら、多少田んぼが乾いていなくても耕起作業を始める予定です。
田んぼの乾きが悪いようなら、今年は例年と作業を少し変えて、多少田んぼが乾いていなくても行える耕起にする予定。
作業が始まれば、朝から晩まで突貫作業での耕起、肥料散布、代掻きとなります。
例年は18~20日頃から田植えですが、今年は1週間程度遅れる見込みです。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button