Share Button

あまりの疲労感にブログの更新が遅れましたが6月5日に田植えが終了しました。

最終日は日曜日のため、息子も弁当を持って遊びに来てくれました。
春先の低温などもあり、苗の生育が多少悪かったものの、なんとか無事田植えを終えることができました。
これから、補植(機械で植えられなかった場所を手作業などで植える作業)、そして除草とまだまだ作業が続きます。
ところで、今年の夏は長期予報では、昨年のような猛暑ではないけれど、平年並みの夏の暑さになるとのことです。

しかし、春からの天気予報を見てると、本当に天気予報が当たるのか心配になります・・・。
他の農家と話していても、「今年は春先が寒かったため、このまま冷夏になるんじゃないか」と予想する人もいれば、「通年の平均気温が毎年同じ程度だから、春寒かった分、夏は今年も猛暑になるんじゃないか」など、予想は人それぞれ…。
あまり暑すぎても、寒すぎてもお米の味、品質、収量に影響がありますので、できれば長期予報通り、平年並みの夏の暑さになって欲しいものです・・・。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
秋田県大潟村から美味しいお米をお届けします!
黒瀬農舎オンラインショップ
http://www.kurose-shop.com
新米の出荷も始まりました!
→→自宅で簡単に作れる発芽玄米のレシピ載せてます←←
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


Share Button