炊き比べ。

先日の久々の玄米食以降、玄米だけでなく白米も色々と炊き方を変えて試食しています。
お米の味は作り方(栽培)だけでなく、炊く方法によってもずいぶんと変わるんだなぁーとあらためて実感。
別に、圧力鍋がベストで、炊飯器がダメ、などといった単純な話ではなく、それぞれの炊き方の特長がわかって、食べる人が好みによって炊き方をうまく使い分けられたら、みんなが今以上に美味しいお米を食べれるんだろうなと思います。
ただ、家で炊き比べをすると、一度に炊けるのはせいぜい2種類(炊飯器とガス)。
もし機会があれば、どこかのカフェやお店などを借りて、様々な炊き方のお米を食べ比べる試食会を開いてみたいと思ってます。
そんな試食会ができるお店をご存知の方(試食会をしてもいいというお店のオーナー・店員の方)がいれば、ぜひ私まで連絡下さい!!
待ってます。

日記・雑記の最新記事8件